Welcome to my world!!

ゲームと音楽と妄想が大好きなおたくのブログです。諸々の感想を書きますので、ネタバレNGの方は、閲覧をお控えください。

小田原城馬上弓くらべ大会@小田原城二の丸広場

 

 こんばんは、楓奏です٩꒰。•◡•。꒱۶

 すっかり涼しく過ごしやすい季節になりましたね。そろそろ、私の好きなカーディガンやパーカーの出番でしょうか!秋花粉はまだ大丈夫なので、ずっとこの季節が続いてくれればいいのにとか思っちゃいます。あっという間に冬を迎えそうですけど。

 

 さて、今のところ順調(当社比)なお出掛け記事の投稿ですが!前回の投稿で2月分全て書き終えたので、今回の投稿からようやっと3月に入ります〜!3月4日、小田原城二の丸広場で行われた「馬上弓くらべ大会」を見に行ったお話。私だって、たまにはライヴでもイベントでもないところにお出掛けしたりするんですよ〜!(笑)

 

 しかしこの日は大変で…小田原へ向かう際に利用した西湘バイパス下り線での出来事。なんだか妙に混んでいる、というか詰まっていて嫌な感じ〜。西湘バイパス下り線は災害復旧工事の関係で、この記事を書いている10月現在も車線規制が行われています。でも、車線規制があっても、土日だとしても、まったく動かない程の混雑に遭遇したことはなかったので、なんか怪しい。「春で暖かくなってきたから皆出掛けてるのかな?」で済ますには、明らかに不自然な混み方。大型連休中の小仏トンネルじゃあるまいし、大磯港の合流辺りから詰まるなんてどう考えてもおかしい!と、理由も分からないまま渋滞に巻き込まれていたのですが、超ノロノロと進んで見えた案内板にこんな表示が…

 

f:id:myworld2018:20181009125653j:plain
f:id:myworld2018:20181009125703j:plain

 

な、な、なんだこの表示は〜!(´Д`υ)

(私が運転手だった為、写真撮影は助手席の母がしています)

 

 私、これまで度々西湘バイパスを利用しておりますが、こんな表示を見たのは初めてでございます。っていうか、あのさ!「ここで出よ」って言う前にさ!御宅ら先にやることがありませんか!?と思いました。事故が発生して通行止めになっているのなら、まず!そもそも!早い段階で入口を封鎖しておけバカタレが〜〜〜!!!と何度車内で悪態を吐いたことか。

 だって、事故から1時間以上経っているのに直前まで何のアナウンスもなくて入口も開いてたら、皆入ってきちゃうじゃんか!何のために道路の各地に電光掲示板設置してるんだよ〜!表示しておいてくれたら、西に向かいたい人は国道から行くなり、小田厚に乗るなり、各々が知ってる裏道から行くなりできたわけじゃないですか。ツイッタで教えていただいたんですが、大磯では東と西のICで管轄部門が異なるそうなんですよね。そんなことは運転手にとってなんら関係のないことなんだから、管轄が違うとかどうでもいいから必要な情報はバンバン発信していただきたいなと思います。

 あとね〜!!事故渋滞に巻き込まれているにも関わらず、余所見をしながら必要以上に接近して停車する後続車が居て「お前は二次災害でも起こす気かよ!」と思いました。折角の休日、折角のお出掛けを台無しにされて、イライラする気持ちは分からないでもないですが、こういう漫然とした運転になりがちな状況だからこそ、気を付けて運転してほしいものです。お互いに心に余裕を持って、気を付けて、配慮して運転しないといけませんですよ!

 あっ、ちなみにですが、楓奏号が事故で通行止めになっている西湘バイパスに入り込んでしまったのが9時半頃、そこから大磯西ICで脱出できるまでに要した時間は、な、な、なんと!約2時間でした!そりゃあぐったりもするわ…車内に缶詰2時間だもの…

 

 そんな長い道のりを経て、ようやく辿り着きました!小田原城二の丸広場!

 

f:id:myworld2018:20181009211217j:plain

 

 写真から疲れ具合が伝わってくるようですね〜。指写っちゃってる!写真にクレジット入れるまで全然気がつかなかったよ〜!他にも2枚ぐらい撮ってはいるんですけど、この写真の方が賑わっている感があるので、そのまま使います!(笑)

 そう、この日の小田原城二の丸広場では馬上弓くらべ大会だけではなく、小田原市内にある上府中公園を本拠地としている「カミイチ」というクラフト市が出張していました!横断幕を潜るとそこには、雑貨やぬいぐるみ・ペットのお洋服を扱うお店、パン屋さんや洋菓子屋さん、カレーやコーヒーを提供するキッチンカーなど、バラエティに富んだお店がたくさん♪

 

 まさか西湘バイパスに2時間も閉じ込められるなんて微塵も思っていないし、カミイチで美味しい物や新しい発見・出会いを求めて食べ歩く気満々で、ほぼ朝食抜きに近かった私。着いたのは正午過ぎ。空腹の楓奏さんは、花より団子、色気より食い気、流鏑馬より食べ物!というわけで、流鏑馬そっちのけで美味しい物探しに奔走しました〜(何しに来たんだよ!笑)

 

 ぐるっと見て回った感じ、カレーを提供するキッチンカーが多かったような気がする?

 

f:id:myworld2018:20181009211227j:plain
f:id:myworld2018:20181009211235j:plain

 

 というわけで〜、私の青空ランチは〜!けむりカレーさんのスープカレー(ポーク)に決定!!辛さは10段階の中から好きなものを選べるので、辛いものが好きな私はもちろん辛さ10で頂きました。本当は「激辛鬼けむり」が気になっていて、そちらに挑戦したかったんですけどね〜、この日は生憎と日曜日。私、辛いものは大好きなのですが、気持ちと内臓がリンクしてくれなくて、辛味がある一定ラインを超えると拒否反応的な腹痛に苛まれるので、激辛は翌日仕事がない日にしか食べられないのです。くそう、いつか必ず食してやるんだから〜!٩(๑`ȏ´๑)۶あっ、スープカレーは大変美味しく頂きました〜♪

 

 さて、空腹を満たしたところで、この日のメーンイベント!流鏑馬!!

 

f:id:myworld2018:20181009211241j:plain
f:id:myworld2018:20181009211249j:plain

 

 流鏑馬を生で見るのは初めてだったんですけど、初めてにしてはなかなかに動きのある写真が撮れていると思いません?なーんて、自画自賛してみたりなんかして(笑)この馬上弓くらべ大会は、前から一度来てみたいとは思っていたものの、去年、一昨年と2年連続で両国国技館で開催された銀魂のイベントに参加していて、今年やっと見にこれたんですよ〜♪

 

 私が観戦したのは、Bクラスの本戦!

 トップレベルのAクラスは、西湘バイパスで渋滞に巻き込まれている間に予選終了、本戦も大会の最後にならないとやらないということで(まぁ、目玉だもんね)、Bクラスだけ観戦することにしました。短いですが動画も撮影しましたので、よかったら再生してみてください。

 

 

 いやぁ、分かっちゃあいるけど凄い技術!!自分はトップスピードで走る馬に跨りながら弓を構えて、止まっている的に向かって矢を射るっていう。なんか、ついつい矢が弾かれてしまった時や余白を射た時に「あぁ…」なんて言ってしまいがちですけど、的のど真ん中を射るのがどんなに難しい事なのかって話ですからね。本当に良いものを見せていただきました、とても感激しました〜!来年は是非、Aクラスの方々の腕前も拝見したいですね!

 

 ファイアーエムブレム烈火の剣の最推しである遊牧民のラスを思い浮かべたことは、ここだけの話(笑)

 

 この後、家に帰る前に「The Mobile Coffee Stand」さんでコーヒーを買って帰りました!

 

f:id:myworld2018:20181009211351j:plain

 

 大変だったけど、なんだかんだで有意義な一日でした⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

 

*nowplaying*

Let's get started/森久保祥太郎

【2nd Album「凛〜rin〜」収録曲】

Let's Get Started

Let's Get Started

  • provided courtesy of iTunes