Welcome to my world!!

ゲームと音楽と妄想が大好きなおたくのブログです。諸々の感想を書きますので、ネタバレNGの方は、閲覧をお控えください。

FF別れの物語展リターンズとFFプレイ歴のお話。#3

 

 仕事している時は「あ〜、早く帰ってブログ書きたいな〜」とか思っているのに、帰ってご飯を食べ終えたらゴロ寝してしまう現象を何と呼んだらいいでしょうか…?こんばんは、楓奏です٩꒰。•◡•。꒱۶

 

 4月頭から毎週末出歩いていたんですけど、それも一区切りついたので!ここから、少しずつでも更新頻度を上げていきたい…せめて今月中にはグッズ含めたFF別れの物語展リターンズのシリーズを終わらせたい!(笑)頑張りまーす。

 

 #1では、FF1〜FF6について!

 

myworld2018.hatenablog.jp

 

 #2では、FF7FF8についてお話しました〜!

 

myworld2018.hatenablog.jp

 

 今回の#3では、FF9FF10についてお話していきます٩(๑òωó๑)۶

 …文章量と写真の枚数と、楽曲の試聴リンクを張りすぎたのか、現在進行形で編集画面での操作が重くて書き上げに苦労してます(笑)何をするにも「書き出し」でつっかえる人だから、書ける場所から書いてしまうんで…ここさえ書いてしまえば、あとは公開するだけだから良いのですが…。

 

 先に少しだけお話すると、FF9FF10はクリア自体はしている作品なので…問題ないとは思うんですが。念のため、#1と#2にも書いている注意書きは貼っておきますね! 

 

それでは、ここから各展示ブースの写真と、FFプレイ歴についてお話していきますが…私、ゲームは大好きなのに「倒せない・迷った・推しが死んだ」の三大キッカケですぐ詰(積)んでしまう悪癖の持ち主なのです。端的に言えばヘタクソな挙げ句飽きっぽいんですが、最近、これは萌え的にもお金的にも大変勿体ないことだと思い、改心しているところです。

プレイ歴をお話していく上で「○○だからやめちゃった」等の表現が出てくると思います。自分が好きな作品のことでこういう風に言われるのは嫌がられるでしょうが、事実として避けては通れませんので、今回はそのままお話します。ただし、まだ遊んでいない作品も、詰(積)んだ作品も、これからFFナンバリング制覇をする気があるという前提の元でお話しますので、どうかご理解下さい。「そこまで進んだのにやめちゃったのか〜」「おうふw詰むの早いw」ぐらいの軽い気持ちで読んでいただけたら嬉しいです。

FF別れの物語展リターンズとFFプレイ歴のお話。#1 - Welcome to my world!!

 

 それでは、改めまして!本編、行ってみよう♪ 

 

f:id:myworld2018:20180401120135j:plain
f:id:myworld2018:20180401120152j:plain

 

FINAL FANTASY IX】2000年

 初めて遊んだファイナルファンタジーです。世界観、キャラクター、音楽、全てが特別な作品です。あんなに夢中で遊んだソフトは他にないかもしれない…と思うぐらい、何度も何度も旅しました。…が、裏ボスのオズマは倒していませんし、特に低レベルクリアは性に合わないのでスタイナーの最強武器入手もやったことはありません。

 

 ちなみに、パーティーメンバーで一番好きなキャラクターは、フライヤ姐さんです!そもそも「竜騎士」という響きにも惚れたんですけど、フライヤ姐さんの振る舞いや一本筋の通った格好良さと、時折垣間見える弱さとのギャップが魅力的ですね…あと、あの古風な語り口。最高です。

 

f:id:myworld2018:20180401120230j:plain

 

 展示スペースのスクリーンには、ブルメシアでの一幕が流されていました!

 ビビをフィーチャーしているのに、流すのはここなんだ〜と思ったんですけどね〜。てっきりカーゴシップでの、黒のワルツや黒魔道士兵とのあの辺りが流れると思っていたので…ちょっと意外でした。

 

 いや、いいんですけどね!

 寧ろこんな大きな画面でありがとうございます!って感じだったので。

 

f:id:myworld2018:20180401120249j:plain
f:id:myworld2018:20180401120305j:plain

 

 最推しの御御足キタ〜〜!!!!( ´థ౪థ)

 はい、そうなんです。パーティーメンバーではフライヤ姐さんがダントツなのですが…私、FFIXで登場する全てのキャラクターの中だったら、クジャ様を敬愛しておりまして。このFF別れの物語展では、パンフレットにも顔写真が掲載されていたり、御御足だけとは言えムービーも出していただけて…感謝しかありません!欲を言えば、あともう少しだけ待ってくれればお顔も拝見できたのに…とかね、思ったりなんかしたんですけど(笑)

 

 このブルメシアのムービーシーンで流れる楽曲がこちらです!

Kuja Exits Burmecia

Kuja Exits Burmecia

  • provided courtesy of iTunes

 

 あっ、ちなみにクジャ様のテーマはこんな感じで…

クジャのテーマ

クジャのテーマ

  • provided courtesy of iTunes

 

 クジャ様のお住まいであるデザートエンプレスで流れるのが、背徳の旋律。

 仕掛けの面倒くささよりも、クジャ様の居住空間に入れたことと、クジャ様の寝室に入れたことが嬉しすぎて割と長居してしまうんですよね〜。時々「あれ?私ここで何すればいいんだっけ?」ってなる。…マジで。

背徳の旋律

背徳の旋律

  • provided courtesy of iTunes

 

 あと、クジャ様と言えば忘れちゃいけないのが…クリスタルワールドで、クジャ様とのラストバトルで流れる「破滅への使者」です。もうこの辺りまで来ると、難なく倒せるぐらいにレベル上げてしまってるので、無駄に防御してみたりでなるべく長く聴けるようにしてます(笑)サウンドトラックで聴くのも、もちろんいいんですけど…やっぱりバトル曲ですから、バトルしながら聴くのが一番興奮するんですよね〜♪

破滅への使者

破滅への使者

  • provided courtesy of iTunes

 

 破滅への使者と言えば、アレンジされたからというだけで購入したのが…ディシディアのアーケード版サントラ。原曲から優雅さを引いた、ひたすらクジャ様の雄みを全面に押し出したロック調がたまらない一曲です!試聴は途中からしか聴けないんですけど、できればド頭から聴いてもらいたい…

「破滅への使者 - arrange -」 from FINAL FANTASY Ⅸ

「破滅への使者 - arrange -」 from FINAL FANTASY Ⅸ

  • 河盛慶次
  • サウンドトラック
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 クジャ様の生い立ちとか考えながら色々妄想したりするんですけど、これ以上脱線すると戻れなくなるので…また今度(笑)

 

f:id:myworld2018:20180401120316j:plain
f:id:myworld2018:20180401120216j:plain

 

 この日はビビたんのお人形を持って行かなかったので、一緒に写真は撮っていません。

 なんか、こうして書いているだけでもFFIXやりたくてやりたくて震えますね!(笑)ディスク4枚と結構なボリュームなんですけど、やり始めちゃうと意外と早く終わっちゃうような感じはします…なので無駄にレベル上げとかに励んじゃったりなんかして。一応、持っているゲーム機本体全部で遊べる環境は整っています!ただ、iOS版はクリアすると好きなムービーをいつでも見られるモードが開放されるらしいので…優先順位はそっちかな、と。前後の繋がりも込みで見たい時と、とりあえずそこまで遊べる時間はないけどムービーだけでも見たい!って時があるから…このシステムは非常にありがたい。ただ、仕方がないし分かってはいたけど操作性が悪いというか…移動がしづらい!少しだけ触ったんですけど、まだ慣れていないから「!」が出ても通りすぎてしまったり、細かな調整がしづらいんですよね。

 

 個人的に、あいぽん君のバッテリーの減りが早いのと、私のタップ速度について来ないので…そろそろ機種変を検討中。クラウドにセーブデータ保存していないので、遊ぶなら機種変してからになるかなぁ、って感じですね。

 

 原点回帰がテーマのFFIX

 王道系ファンタジーが好きな方には是非オススメしたい作品です!

 

f:id:myworld2018:20180401120331j:plain

 

FINAL FANTASY X】2001年

 FFIXの次に遊んだファイナルファンタジーです。初めて声優さんも起用されて、ムービーはもちろん通常マップでのグラフィックも格段に綺麗になりましたよね…技術の進歩凄いわぁ、と…この時に初めて感じました。

 

 もしかしたら、今までこのシリーズ記事を読んで下さった方には意外に思われるかもしれないですが…私、この作品クリアはしてるんですよね〜!(笑)ただし、ミニゲームが無理すぎてやり込み要素は完全スルーしています。ナギ平原とか無理だよ、どうなってんだよあれ。あと、寺院攻略もやり込んでいません…よって召喚獣も全部見たことがありません。そのせいで、FFX-2で見知らぬ召喚獣とバトルになった時に「???」状態で、ユウナとの温度差を感じたことも…。

 

 

f:id:myworld2018:20180401120345j:plain
f:id:myworld2018:20180401120400j:plain

 

 けど、この作品には何度泣かされたか分からないですね…エンディングはもう脱水になりそうなぐらい泣いたけど、アルベドのホームでの場面とか曲も相俟って。

 

明かされた真実

明かされた真実

  • provided courtesy of iTunes

 

 今やったら違うところでも泣きそうな気がします…年を取ると、前は泣かなかったような場面でも泣けてきますからね〜。最近はポケモン図鑑の説明読んだだけでもウルっとくる時があります…ムーンやった時のデリバードの読んで「なんて健気な子なの…(T^T)」って(笑)

 

 ちなみに、FFXで一番好きなのは…シーモアとユウナの結婚式に乱入する時、飛空艇から聖ベベル宮での場面!滾りますね!CMでも映像が使われていたところです♪

襲撃

襲撃

  • provided courtesy of iTunes

 

 ピアノ習っていた時に、この「襲撃」を弾いたことがあるんですけど…クッソ難しくて大変でした。もう10年近く前のことなので、今やれって言われても無理ですね!譜読みで詰みます、確実に(笑)

Assault

Assault

  • provided courtesy of iTunes

 

 あと、ベタかもしれませんが…ザナルカンドでユウナレスカと戦うところも好きです。アーロンが檄を飛ばすところからの、登場人物それぞれの意気込みを語るシーンは本当に興奮します♪王道には王道たる所以があるんです!(笑)

挑戦

挑戦

  • provided courtesy of iTunes

 

 なんだか、プレイ歴というか…段々好きな曲紹介みたいな記事になっているような気がするんだけど…(笑)このシリーズもやっと終わりが見えてきましたが、写真が多いので恐らくプレイ歴記事はあと2件ぐらいで終わるかな?と思います。

 

 別れの物語展リターンズ的にはもう少し続きますので、お時間のある時にお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

myworld2018.hatenablog.jp

 

*nowplaying*

クレイジーモーターサイクル/植松伸夫

【「FINAL FANTASY VII Original Sound Track」収録曲】

クレイジーモーターサイクル

クレイジーモーターサイクル

  • provided courtesy of iTunes