Welcome to my world!!

ゲームと音楽と妄想が大好きなおたくのブログです。諸々の感想を書きますので、ネタバレNGの方は、閲覧をお控えください。

コーヒー休憩とYOU-VAL⚡️メロン

 

 FF別れの物語展も見終え、グッズも買い漁り、エーコ特製のげんこついものシチューを食べ、ビビのコースター目当てにカレーを食べて…いよいよ、この日の本来の目的地へ!

 

 …行く前に(笑)

 

f:id:myworld2018:20180311213543j:plain
f:id:myworld2018:20180311213544j:plain

 

 スタバで一服〜。

 一服というか、まだ目的地に向かうには若干早かったので時間調整ですね。六本木ヒルズの1階にあるスタバは混んでいたのですが、さすが東京…さすが六本木…地下1階にもスタバが!(笑)しかも、店内を分断するように設置されたハリーポッターに出てきそうな長いテーブルには、各席にコンセントが!す、すごい…。

 

 コーヒーはママさんに「適当に決めて買ってきて」と頼んで、私はコンセント席を確保して充電を開始。しかし、お会計を終えたママさんが…なんか変な表情で戻ってくるではありませんか。「普通のプレスしたコーヒーが飲みたいのに、千円近いものばかりで全然選べなかった」とのこと…。どうやら、地下1階にあったスタバは…スターバックスリザーブと言って少しお高いコンセプトの店舗だったみたいで。だから空いてたのかー!と少し納得しました(笑)

 

 ちなみに、私は写真にあるベトナムのダラットというコーヒーを頂きました。う〜ん。鼻があんまり良くないからなのか、バニラ感は分からなかったですね〜。個人的にはこのコーヒーよりも、用意に時間がかかるからと渡された試飲のグァテマラの方が好きだったという…なんというオチ(笑)

 

f:id:myworld2018:20180311213548j:plain

 

 小一時間滞在した後、四谷に向けて移動を開始〜。

 

 …の前に(笑)(まだ行かないんかーい!)

 

 遠目に見えた東京タワーに興奮したので、パシャり。結構頻繁に東京方面には足を運んでいるのですが、未だに一度も行ったことがなくて…。今回も遠目で撮影して泣く泣く移動です…。青空の下での撮影もいいけど、夜景もいいですよね…!いつか必ず撮影してみせるぞ〜!

 

 というわけで、今度こそ本当に!元々予定があった四谷へと向かいます♪

 

f:id:myworld2018:20180311213558j:plain

 

 四谷のソケースロックさんにやって参りました〜。

 15時頃に一応、整理番号を取りに来てみたのですが…昨年末16時過ぎに来た頃と大して変わらない番号でした。そもそも整理番号がある事自体、ホームページにも書いてないから知らなくて…昨年末に、他のファンの方にそういうシステムがあることを教えていただいたんですよね。じゃあ何時から配布しているんだろう?と思って予約メールの時点でお伺いしたのですが…まさかの、スルー…。「その日によって違うので〜」とか「申し訳ないですが、個別にはお答えできないんです」とかも無し…。まぁ、毎回開場待ちしている時、前に並んでいる面子はだいたい同じなので、配布時間を聞いたところで大して前後しないんだろうな〜とは思いますが。

 

 あと…この日、女性スタッフさんの機嫌がよろしくなかったのか、妙に刺々しい言い方が多かったように思います。開場前に階段のところでも「お店に住んでないんだからすぐに対応できません」的なアナウンスもしていたんだけど、多分…そういうのって、肝心の該当者は聞いてないと思うんです(´・ω・`)

 別日のライヴ(YOU-VALメロンではない)の先行予約の受付もあったんですが…その説明もこちらに丸投げ(苦笑)隣の席の人が「あの〜、今度のライヴの予約について隣の人に聞いて下さいって言われたので教えていただけますか〜」って…マジか!えっ、私はそのライヴ行かないんだけど…?と。うん。話自体は聞いていたので、説明はできましたけど…それはそちらのお仕事ではないのか…。

 また、この先行予約はバインダーに挟まれた用紙に名前を書いて、終演後に整理番号を抽選で決めるという方式だったのですが…最初にバインダーを置かれたテーブルの人が全然回していなくて。女性スタッフさんも、バインダーの動きは追っていなかったのか?第一部終了後の転換中に「えっ!なんで回してないの?!」と…。言いたいことは分からないでもないんですけどね、全員が全員、そういう所に気が付く人ばかりじゃないと思います。ライヴが始まってしまえば演奏聴く方に集中してしまうし、お仲間と来ていればお話に夢中になってしまう方も居るでしょうし…。お客さんの善意ありきで丸投げしてるからそうなるんじゃないでしょうか。

 

 人間、生きてれば機嫌の悪い日ぐらいあります。体調の悪い日だってあります。でも、それってお客さんには関係ないんですよね…どんな仕事でも。特にこういう、非日常を楽しむための空間を提供するような所なら尚更だと思います。この日は、凄くそういった面が気になりました。

 

f:id:myworld2018:20180311213619j:plain
f:id:myworld2018:20180311213628j:plain

 

 さてさて。

 ソケースロックさんはお食事が美味しいのですが、この前にシチュー&カレーを食べていて既に満腹でしたので…サラダとハムの盛り合わせと、お酒を少し頂きました。次に行ったらまたパスタを頼みたいと思います。たらこ以外食べたことないので、今度こそ違うものを頼もう…多分。(そう思いつつ毎回たらこを食べてる人である)

 

 演奏もトークも大変楽しませていただきました〜!

 第一部はカホン、第二部はドラム…この構成は一度で二度美味しくて嬉しいですね♪曲も「あっ!この曲この間聴いたやつだ!」と曲始まりで分かるようになった物も増えてきました!よきかなよきかな♪やっぱりアップテンポな曲が好きな私でした(笑)

 

 次回の公演も楽しみです٩(๑òωó๑)۶

 

*nowplaying*

Battle in the Forgotten City/植松伸夫

【「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN ORIGINAL SOUNDTRACK [Disc 1]」収録曲】

Battle In the Forgotten City

Battle In the Forgotten City

  • provided courtesy of iTunes